巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

農家の出は「売り物」(1)? 勲章を持った方を,わずかながら目にすることも!

私の出身は,秋田県です。農家の出ではありませんが……。

父の実家は農家でした。以下は,その話です。

<父の兄(私にとっては伯父)が後を継ぎ,その後,その長男が後を継ぎました。

しかしながら,今は実質的には農家ではありません。それは,年齢等によることと,後継者がいないからです。

私が知る限り,かつて機械化される前の農業の労働は,過酷でした。農繁期には人手が足りず,一族である分家した親戚が手伝いにきたように思います。

その地区のお年寄りは,特にお婆さんは皆一様に腰が曲がっていました。>

 

現在私が住んでいる地域は,かつて農業の盛んな地域だったので,そんな方を見かけることがあります。

私は,それを

勲章を持った人

と称しています。

また,炭焼きの労働に従事した方も,同じような勲章を持っていることを,後に知りました。

すべて過酷な労働に長時間従事した結果です。

そのような勲章をお持ちの方も少なくなってしまいました。

  

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>