巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

教員だった頃(1)

 教員だったころの話です。先輩教員にたくさん教わったのですが,それを後輩?に引き継がずに退職してしまったので……。もし実践なさったとしても,その結果は自己責任でお願い致します。

  新年度が始まります。新入生は期待と不安を胸に,在校生は新担任や誰と同じクラスかなどに……。

 この時期,入学式・始業式の前,担任として私がやったことは,写真を使って,名前と顔を覚えることでした。特に,新入生の場合は驚きます。

 そして,その日に(個別に話したことや個別の連絡等で)関わった児童生徒のメモを残します。バインダー式のノートなどを利用しました。

  教室の机や備品の点検も大切です。この点に関しては,前の担任の方によっては作業量が大きく異なることになります。修理が必要な場合には,事務に早急に連絡が必要です。

(今でもこのような語があるかどうか解りませんが)生徒理解やクラス運営などにはもちろん,忙しい年度末の書類作成にも大いに役立ちました。

 

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>