巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

脱線(教室で教わること)・自己理解

意外に難しい自己理解

 自己理解とは文字通り,自分を知ること。簡単なことのようにも思えますが,実は,意外に自分を知らない。

苦痛を伴う自己理解

 時として,知ることは苦痛を伴う,さもない自分,どうしようもない自分,ちっぽけな自分。そうであればあるほど,激痛が走る。そして,自暴自棄になるなど,かつて「不良」と呼ばれた人の多数がそれと無関係ではないことでしょう。なぜなら,個人差はあるものの,自己理解が進む時期と「不良」が生ずるそれとは軌を一にしているからです。
 ある日突然,人は自分自身を思い知るように仕向けられるのですから,混乱・右往左往するのも当然です。

自己理解の最高峰「ゴルゴ13」

 自分がどのような人(性格・人柄,能力など)かを最も知っていて,どのような状況におかれているかを常に把握しているのは,私の知る限り「ゴルゴ13」です。漫画の世界でしかできない,それほど自分を知ること,自己理解は難しいことなのです。

最も悲劇なことは,自分を知らないのに,知っていると思って行動することかもしれません。

お読み頂き,有り難うございました(^^)/