巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

マグニチュードって,何⁉ 愕然

安部首相の発言に「マグニチュード」,感性の無さにビックリポン!

経済に対する発言で,新型コロナウイルスの影響を「マグニチュード」にたとえていた。その大きさを表現したいのであろうが,「マグニチュード」には1も2もある。

東日本大震災では,9.0くらいだった。それは,原発事故や津波の被害を受け,いまだに被災した方々の日常は戻らない。いや,戻ることはないのである。多く人々が死者となり,また,心に致命傷を負った。

それらを思う時,「マグニチュード」って,なんだ。

マスコミは「呪われた」を取り上げても,「マグニチュード」は取り上げない。

それこそ「ちょっとの想像力のなさ」の象徴!

安倍首相が経済問題について発言することに注目することはわからないではないが,人々が経済に注目すればするほど,実は思考停止を招いていることを歴史が証明している。ヒットラーの台頭や戦前の日本。「ちょっとの想像力」を働かせなかったために,世界も国民も地獄を見ることになったはず。

申し訳ないが,安倍首相のこれまでの言動から,感性の無い方とは思っていましたが,ここまで感性に欠けているとは!

愕然‼