巷(ちまた)の学校blog

学校等では教わらなかったことを学び,賢い市民生活(家庭,仕事など)を営むためのブログです。ビジネスにも役立つかも。時には,就職や小論文にも言及。

「標高」と「海抜」はどう違う?

明けましておめでとうございます<(_ _)>本年もよろしくお願い申し上げます。

 以下は,dメニューマネー提供記事(文/編集・dメニューマネー編集部)のほぼほぼコピペです。

 高さを表す基準の「標高」と「海抜」。どちらもよく見かけるものですが,2つの意味は少々異なります。「標高〇m」などと書かれた看板は意外とたくさん立っています。

 高さの表示は山の頂上ではもちろん,道路沿いや公共施設でも見かけますが,「標高」や「海抜」の表記は場所によって異なるようです。紛らわしい2つの言葉ですが,どのように違うか分かりますか?

■同じ場所で「標高」と「海抜」が異なると混乱を招いてしまう

 「標高」とは,東京湾の平均海面を0mの基準面として,基準面から測った高さのことです。国土交通省の付属機関である国土地理院では,日本の土地を「標高」で表します。標高は広く使われる基準ですが,実際に海面から測量するのは実用的ではありません。

 そこで1891年に国内の高さの基準となる「日本水準原点」が,東京都千代田区永田町に設置されました。その後,関東大震災による地殻変動の後と,東北地方太平洋沖地震による地殻変動の後に,水準原点の高さは改定されました。

 日本には全国に2万点あまりの水準点が設置されており,標高を測る際の基準になっています。

 本来の「海抜」とは,近隣の海面を0mの基準面として,基準面から測った高さのことです。ただ標高と海抜が異なると混乱を招くので,一般的には海抜を表示するときにも東京湾を基準にしています。

 東日本大震災以降,国土交通省では津波被害を軽減するための取り組みとして,道路上に海抜情報を表示するよう推進してきました。表示シートの寸法は縦30cm,設置高さは視界に入りやすい1.5m程度とされています。

 防災関連では津波を意識するために「海抜」が使われます。

■解答:「標高と海抜」の違いとは……

 「標高」とは東京湾の海面から測った高さのことで,「海抜」とは近隣の海面から測った高さのことです。実務的にはどちらも同じ数字になります。

お読み頂き,有り難うございました<(_ _)>